 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブロ友Mikiさん in TOKYO&語学勉強 

先日、ブロ友Mikiさんと東京でお会いしました。
http://sugimikisugi.blog106.fc2.com/blog-entry-594.html

韓国では昨年、今年と2回会ってるのですが、日本で会うのは初めて^^

美味しいケーキに会話も弾みます。

午後から会ったのですが、結局夕食も一緒にしました。

Mikiさんは、韓国で買い付けたカワイいヘアアクセサリーのネットショップを立ち上げたばかり。
買い付け、写真撮影などMiki全てご自身でされたそうで、その行動力など尊敬してしまいます。

写真もかわいいので、見てるだけでも楽しいですよ~。是非のぞいてみてください。
http://mikity-seoul-style.com/

Seoul Style



Mikiさんと話していると、色々と触発されます。

今度は英語も勉強しようと頑張っているそうです。

私も最近ぜんぜん勉強してないので、これを機にちょっと頑張ろうと思います。

韓国語はテキストだけはいっぱい持ってるのですが、なかなか開く気力が・・・。

そして、韓国へ行ってじゅん君のご両親と思うように会話も出来ずに、勉強していなかった事を後悔・・・。その繰り返し。あげくに、じゅん君のお父さんから優しく、でもかなり本気で

みかん、韓国語の勉強頑張ってね。


は、はい・・・


語学の勉強って、された事がある方ならわかると思いますが、他の結果がはっきり分かる資格勉強とは違って、進歩してるかあまり実感出来ないし、勉強自体が地味なので途中で退屈になります。

現に、英語の勉強がそうでしたから。


実は、私、英語は留学やら仕事やらで勉強してきたのですが、大学の専攻は実は英語ではない外国語なのです。第二外国語ではなくて、”専攻”です。卒業証書、卒業証明書にもちゃんと書かれている。外国語学部/○○語学科卒業って。

でも、全然ちゃんと勉強しなかった。

勉強自体が地味で、進歩が見えないってところがネックになって、勉強が全然楽しくなかった。

語学って、やっぱりその言語が話されている文化圏に興味があって、言葉以上の事も理解したいと思えると伸びるんです。


なんとか、卒業は出来たけど、成績は散々です。

その学科にいながら、結局は英語学科の教授に許可をもらって他学科履修扱いで、英語の専攻科目を履修していたのです。本当は、転科という選択肢もあったのですが、4年で卒業できないというリスクがあったので、転科はせず、卒業条件にまったく関係ない英語学科の単位も取って卒業。なので、無駄に取得単位が多い結果となりました(日本の大学って、履修する数によって学費が変わらないので、4年生には週に2回くらいしか学校に行かないくらい時間があるんですよね)


話は脱線しましたが、私は英語は取りあえずさておき、Mikiさんとは逆に韓国語の勉強をスタートさせようかな。



アメリカに留学していた頃のクラスメートで、台湾人の女の子。

留学中から付き合っていた彼が韓国人でした。

遠距離恋愛、遠距離夫婦を経て、この2月に韓国へ移り住んだとか。最近久しぶりにチャットして話しましたが、最近妊娠がわかったんだって。

彼女は私と同様、社会人になってからの留学だったので、何かと話す機会も多かった。とりわけ仲が良かったわけじゃないけど、それなりに帰国後もFacebookとかチャットで近況はわかっていました。

韓国では、台湾の仕事を在宅でやってるため、家を出る事があまりなく、韓国語のクラスに通う予定だったのに、妊娠が発覚したので、取りあえず保留(つわりがあるからね)

韓国語がネックで旦那さんに頼りっきりだよ~~と言っていました。

みかんも、韓国に住むときのために、勉強はしておいた方がいいよ。



がんばろっと。

[ 2012/04/26 18:50 ] ★勉強★ | TB(0) | CM(2)

留学時代の話。 


ちょっと真面目な、そしてあまりこのブログの趣旨とは関係ない内容になるのですが・・・。

韓国という国についてほとんど知識のなかった私が、その国や人達に付いて知るきっかけになったのは、恥ずかしながら大人になってからの話。

アメリカに留学していた時に韓国人のクラスメートができたから。

それまで、現代史はおろか、歴史について本当に疎かった。


今日、帰宅後にテレビをつけたら、ちょっと目に留まった番組が放送されていました。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/110805shirarezaru/index.html


第二次世界大戦中、アメリカに住む日本人、日系アメリカ人が強制収容所での生活を強いられていたのは有名な話。アメリカ国籍であっても、日本人の血を引くものはその対象となっていました。

全米で10カ所(だったはず)、主に西海岸に多く収容所が作られ、当時のアメリカの”敵”だった日本の血を引く日本人、及び日系アメリカ人の人権を無視するような扱いだったそうです。

その当時を知る人達のインタビュー等を盛り込んだドキュメンタリー番組が放送されていて、留学中能古とを思い出しました。


敢えてちょっと難しそうなテーマを選んだ形になってしまいましたが、授業でのレポートでこの強制収容所と日本人の精神(Spirit)についてリサーチしました。

それまで、本当にものを知らなかった自分がちょっと恥ずかしくもなりました。(今でもそうですが)


留学中は、何かとアジア系の留学生からその当時の日本政府について攻撃を受ける事が多かった。その度に、自分の無知さを恥ずかしく感じていました。

私がレポートで強制収容所について書く事を選んだ理由の一つに、状況こそちょっと違うけど、日本統治時代の韓国と何か通ずるものがあるのではないかと思ったからです。

アメリカ、日本、韓国。

それぞれ、歴史の伝え方、記し方はやはり私が調べたり、聞いたりした限り異なる点が多い事は事実です。

何が正しくて、何が間違っているかについては、ここでは言及しないけれど、国によって歴史の認識が違う事だけは確かです。



英語と日本語でそれぞれの本を読んだりすることで、いろいろな方面から歴史についてい知る事ができる。

という事は、もしも韓国語ができるようになれば、なかなか日本語や英語で読んで知る事のできない、韓国語で書かれた韓国側の認識の歴史等をもっと理解出来るようになるんだ!と簡単な結論に行き着きました。



言語を習得するのは簡単な事ではないけど、やっぱり面白い。

言葉だけじゃなくて文化や歴史を知る事ができるからね。


このドキュメンタリー番組を見て、もう少し世界を広げる為にも韓国語をもっと勉強すべきだと自分を再度奮い立たせるきっかけとなったのでした~。(と無理矢理結論づけ)

[ 2011/08/06 02:19 ] ★勉強★ | TB(0) | CM(0)

韓国語の勉強停滞。 

なかなか勉強が進まない。

韓国語の。

2年半くらい前に、無職でもがいてて、でも時間はたっぷりあり過ぎるけどお金がなかった頃、なけなしの所持金で韓国語の本を買った。

その時が一番勉強した気がします。

レベルも初級は、新鮮で覚えやすくて楽しく勉強していたのを思い出します。ハングルを覚えると色んな文字を読んでみたくなったものです。




そして、上京して、こっちで仕事することになって(しかも韓国語も出来たらとても役に立つ仕事)、じゅん君と出会って付き合う事になって・・・。

韓国語を勉強する理由もしっかりあるのに、進まない・・・。

理由(言い訳)1:忙しい
理由(言い訳)2:独学はだんだん厳しくなって来たけど、学校はお金がかかる
理由(言い訳)3:じゅん君が日本語を話せるから韓国語があまり必要ない


結局言い訳を並べただけなんですけどね(笑)

最近、よくじゅん君に韓国語をもっと頑張るように言われます。

お母さんとのコミュニケーションが心配だそうです。

将来の事を考えると、やっぱり心配だそうです。



わかっているのにスイッチが入らない(わたしのヤル気スイッチはどこにあるんだろう・・・)

英語もそろそろTOEIC受け直してみようと考えているところです。




それよりも、韓国語。

良い勉強方法ないかな~。

[ 2011/02/03 22:17 ] ★勉強★ | TB(0) | CM(4)

外国語。 

最近忙しいのかそうじゃないのか韓国語の勉強がなかなかはかどりません。

実は会社では多言語話せれば話せるほど良いのですが韓国語話せる人は誰もいません。

英語は出来ることが採用条件。

英語が出来ない人は誰もいません。

話せないと仕事にならないからです。

最初は、自信がなくて、ビクビクしながらやっていましたが、大分度胸がついてきました。誰も、お互いの英語を聞いてコソコソ言ったり、笑ったりする人はいません。忙しいし、そんなことやってるほど暇じゃないし、それなりに皆様良い意味で海外かぶれしている人が多いので、変な派閥もなくて風通しの良い職場だと思います。

モチベーションが上がるほど目標がない業務なのに、やたら忙しい。

前職の名残なのか、やっぱり、やればやるだけ結果が見える業務が自分に向いてる気がします。今は、とりあえずこの仕事はしばらく続けるつもりですが、得るものは得て、身につけられる能力は身につけて、納得したら次を考えようと思っています。

私の韓国語が日常会話レベルでも良いからあれば、仕事で使える上に、勉強にもなっちゃうのに・・・。あ~もっと勉強しなきゃ

ジュン君相手に韓国語で話しかけても、日本語で帰って来る。

彼氏を先生代わりにするのは無理ね。日本語出来ちゃうから。

[ 2009/09/13 17:57 ] ★勉強★ | TB(0) | CM(4)







