 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

極寒の韓国旅行12月☆最終日 

あけましておめでとうございます。

年内に完結出来なかった12月の訪韓日記。

これで完結です。

最終日の飛行機は、前回よりゆったりの、午後7時出発。(前回はお昼だったので早起きだった)

ゲストハウスに荷物を預けて、明洞をまったりブラブラ。

お昼ご飯は、私の大好きなスンドゥブチゲ!
韓国12月四日目スンドゥブ
アメリカ留学中に、スナにつれて行ってもらった韓国料理のお店で初めて食べてはまってしまいました。
韓国12月四日目j


それから明洞のミリオレ前に、写真の撮影スポットのようなものがあり、お互いを撮影。

韓国12月四日目クリスマスnクリスマスj

なぜか、私たち、誰かに撮ってもらう勇気がない・・・。
なので、2人の写真はいつもタイマーかセルフショット。ジュン君に頼んでも、恥ずかしがって頼んでくれないんです。

やっぱり、ずっと寒過ぎて、長時間外にいる事が出来ない私たちは、クリスピークリームでまったりとしながら時間を過ごしました。

韓国12月四日目クリスピーn
クリスマス限定のドーナツ。かわいいですね~

韓国12月四日目nj
疲れたジュン君はうとうと・・・

こんな感じで、暖かい店内でまったりしながら過ごしました。
日本のカフェと違って、ゆっくりとくつろげるカフェがいっぱいのソウル。あまりにカフェの数が多過ぎて、経営大丈夫?と思ってしまうほどですが、日本のせかせかした感じがなくて好きです。(やっぱりコーヒーの味はいまいちですが。。。。)
カフェで時間を過ごすのが大好きな私。カフェでマッタリすることを好む人が日本人の男の人は少ないような気がします。ジュン君は自分から提案して来るくらいなので、カフェに行く事は嫌いじゃないようです。よしよし!


空港へは地下鉄で行きました。やっぱり全力で遊んだので私も電車の中では寝てしまいました。

今までは、怒ったり、泣いたり、ケンカして仲直りしてまた笑ったり、そんな訪韓でしたが、今回は終始穏やかに、貴重な2人の時間を過ごす事が出来ました。

お母さんにも会えた事は大きな進歩だったと思います。

これからの2人がどうなるかはわかりませんが、今は一生懸命歩み寄って良い関係を築いて行けたら良いなと思っています。

以上、12月の訪韓日記、完結です。

[ 2010/01/04 13:34 ] ー韓国旅行2009.12 | TB(0) | CM(0)

極寒の韓国旅行12月☆3日目 最後の夜 

すこし休んでも良い?ちょっとやっぱり胃の調子が良くないみたい。

そう言って、ジュン君は眠ってしまいました。だけど、この寒さだし、風邪なんか引いちゃったらかわいそうだから、静かに寝かせてあげました。

私も買って来たものを見たりして一人で遊んでいましたが、結局2人で寝ちゃった


2時間以上寝ていたらしく、起きたらもう九時を回っていました。

一応、ジュン君に声を掛けて、このまま寝るか、起きるか聞いてみたところ。

僕、お腹空いた。休んだら元気になったよ。

よかった~~。

刺激の強い韓国料理は控えて、ジュン君リクエストで初日に食べたソルロンタンのお店に再び行く事にしました。

かるグクス

初日はサムギョプサルの後だったので少しお腹がいっぱいで苦しかったんですが、今回はお腹空いてたので更においしかったです!!

ジュン君も元気になってよかった

寝ちゃったので、夜ご飯の時間も遅くて、明洞のメインストリートも人がまばらになって来ました。
クリスマスに会えない私たちは、2人でお祝いも出来ないので、何か記念になるものを買おうと思っていました。私が前から目について気になっていたものを閉店ギリギリで買う事にしました。

韓国12月三日目クリスマスプレゼント
カップル下着

ジュン君はボクサー、私は上下セット。クリスマスカラーにしました^^

韓国のサイズがわからず、計ってもらったら・・・サイズダウンしていた!!ショック(笑)

彼はボクサーはいたことがなかったらしい。

ちょっともどかしい

もどかしいって(笑)その表現に大爆笑


キムパブ天国で夜食を買って、ゲストハウスにもどりました。

私が持っているバナナ味の牛乳。おいしかったです。
韓国12月三日目牛乳
なんと、ジュン君のお父様の会社の商品なんだって(もちろん、経営者ではありません)
愛飲してますよ~とアピールする為に写真に収めました。


おかあさんに会うことで、緊張して疲れちゃったのか、2時間も仮眠を取ったのに最終日の夜は気がついたら2人とも眠りについていましたとさ・・・。

[ 2009/12/30 13:41 ] ー韓国旅行2009.12 | TB(0) | CM(4)

極寒の韓国旅行12月☆3日目 漢江とテクノマート 

ジュン君の実家で一休みした後、お母さんに江辺(カンビョン)駅まで送ってもらいました。
江辺駅と言えば・・・

あほみさ~ん!!

遂に行きましたよ! 漢江が見渡せるテクノマートの展望台(?)。あほみさんのブログを見てからずっと行きたかったんです。テクノマートの映画館の一つ下の階から外に出られるんですが、そこから薄明るい漢江を見渡す事が出来ました。

だけど、やっぱり氷点下10度(体感温度はそれ以下)を記録している中、長時間外にいる事が出来ませんでした。

韓国12月三日目漢江2
ジュン君に買ってもらった耳当てが手放せませんでした

韓国12月三日目漢江
映画館側はこんな感じ。

3日目漢江
あんまりキレイに撮れなかったんですが、漢江です。

夢が叶いました!ジュン君だと、ここに行こうと言う発想がなかったと思うので、いつも皆様のブログが貴重な情報源となっています。

あほみさん!ありがとうございました!!


さて、テクノマートはと言いますと、日本の家電量販店とは違いました。

韓国には、同じ商品専門のお店がずら~~っと軒を連ねていることが多いですね。
靴屋さんのストリート、イス専門、照明器具などなど・・・。
テクノマートもそうでした。カメラ専門フロアには、同じ商品を扱っているお店がたくさん並んでいます。そばを通るだけで、すごい客引きの声が(笑)
実際、どこのお店に入って買って良いのかわかりませんね。値切りもOKだとか。

それから、地下階ににはロッテマートや若干のファッションフロア+コスメショップが入っています。ロッテマートではお菓子や、韓国海苔、コチュジャンなどを買いました。今回は大きめのスーツケースで来たので買い物もいつもより多めに。(いつもは、機内持ち込みOKのキャリーケースのみな身軽な私)

地下鉄を乗り継いで、明洞に戻りましたとさ。
まだ、六時過ぎだったんですが、ジュン君の疲れが気になったので、ゲストハウスで休ませてあげる事にしました。
[ 2009/12/30 13:20 ] ー韓国旅行2009.12 | TB(0) | CM(3)

極寒の韓国旅行12月☆3日目 お母さん 

遂にお母さんと会う日がやってきました。

朝からそわそわ、ドキドキ

まずは、ジュン君の実家に行く事に。

ランチは、おかあさんが予約してくれた韓定食のお店です。
実家でお母さんと合流してからおかあさんの車で移動というわけです。

約束は11時半。

余裕を持って一時間前に出発すれば間に合う。

そして、心落ち着かせるためにカフェでコーヒーを飲みたいから約30分。

10時には出発しなきゃ

出発前は部屋でファッションショー(笑)

少しでも印象を良くする服を選ぶ。だけど、ジュン君はファッションに疎いのだ。

みかんが一番好きな服を着てね。

優しい言葉だけど、頼りにならない言葉。聞いた相手が間違っていたよ でも、ジュン君しかいないんだもん

カフェで心の準備をして、いざ出発!!

ジュン君の実家へ向かう地下鉄の中で一枚。
韓国12月三日目地下鉄

実は、地下鉄の駅を一駅乗り過ごしてしまって、近距離をタクシーで(寒いから)移動しコリアンタイムでジュン君のご実家に到着!!
さすが韓国です。高層マンションがたくさん!! 地震がほとんどないからと言う理由で、日本では考えられない造りの建物がたくさん!日本に建ってたら大問題でも、こちらでは大丈夫なんですね。

インターホンを押す

息子~~

これジュン君の帰宅時の合い言葉(笑)

マンションの11階へ・・・。

緊張もピークへ(T-T)

お母さんと愛犬のガンちゃんがお出迎えをしてくれました。

アンニョンハセヨ?ミカンラゴハムニだ。

優しく笑顔で出迎えてくれたお母さん。

はじめまして^^

おかあさん、驚くほどキレイでした。

見とれてしまいました。お肌つるつる、カワイいし、落ち着いた雰囲気。本当にジュン君のお母さんなの??と疑いたくなるような方でした(ってジュン君に失礼だね) 

ジュン君に教えてもらった覚えたての韓国語で
どうしたらそんなにキレイになるんですか?
と質問。

良い旦那さんを持つ事よ。

これは、旦那様にたくさん愛される事でキレイになるという意味なのか、甲斐性のある、つまり生活力のある旦那様がいることを意味しているのかはあえて聞きませんでした(笑)どちらにしても納得。

お家も立派でわくわくしちゃいました。
韓国12月三日目ジュン君の家


座ってお茶と果物をご馳走になってしばしまったり。

と言っても、ジュン君の通訳なしじゃ会話にならない私とお母さん。あ~もっと勉強しておけば良かったよ。

韓国12月三日目ガンちゃんjガンちゃん

韓国12月三日目おかあさんと
お見せ出来ないのが残念ですが、とってもステキなお母さん。


さて、ランチは韓定食。色々種類はあるらしいのですが、これが私たちが注文したコースの一部。おいしかった~。
韓国12月三日目韓定食韓国12月三日目韓定食2韓国12月三日目韓定食3韓国12月三日目韓定食4韓国12月三日目韓定食5

よく食べるね~って言われちゃった(笑)お腹いっぱいだったけど、なんだか一品あたりの量が残すのも微妙な感じ。おいしかったし、自分じゃ入らないようなお値段のお店だ!レストランだけどバレーパーキングだなんて。高級レストランでもやっぱり料理を注文してから運ばれて来るまでの時間は韓国流だった。早い!

本当は、ジュン君がせっかくだからCOEXモールに行ってみようかと言ってくれた。だけど、ジュン君は明らかに疲れている様子。胃の調子があまり良くなくて、ちょっと気持ち悪いみたい。だから、COEXは次回にして、一度お母さんと一緒に家に戻って少し休ませてもらい、明洞に帰る事にした。

ジュン君、少し仮眠を取って楽になったかな。私はパソコンからブログコメントに返信をして彼が起きるのを待っていました。

**そうだ、ランチ中も帰りの車の中にいる時も、ジュン君のお父さんから何度か電話がかかって来てた(笑)一度も彼女を紹介した事がなかった息子の彼女はどんな子なのか気になったに違いないでしょう。そんなお父さん、なんかジュン君に似ててかわいかった。








[ 2009/12/28 23:08 ] ー韓国旅行2009.12 | TB(0) | CM(2)

極寒の韓国旅行12月☆2日目② スナと会う 

この日は、夜にアメリカ時代のルームメイト&一番の仲良しのスナに会う約束になっていました。

スナは教員採用試験のまっただ中で、二次試験を終了したばかり。今度は、三次の実技に向けて準備中です。日本以上に、狭き門らしく、今年の夏に会った時は、もともと小柄な彼女は勉強疲れからか心配になるほど痩せていました。
今回は少し健康的になっていて、いつものキュートなスナに戻っていて安心!

プテチゲを食べて(写真なし)

二次会はビールの飲めるお店へ。

韓国12月ノガリ
意味不明な組み合わせ盛り。

2日目スナと2日目3人

ジュン君も前回会った時よりも好印象を与えられたようで安心。前回は緊張してたもんね(笑)

トイレでスナと英語で話していたら、カナダ留学中で一時帰国していると言う女の子が元気に話しかけて来た!

若干テンションの高さに私たちは付いて行けなかったけど、彼女の友達とちょっとワイワイして盛り上がりました。そんなハプニングもたまにはありだと思いました。ただ、もう二度と会う事はないと思います。だって、21歳とかって若過ぎて、ちょっと欧米かぶれしていてテンションに付いて行けなかった・・・。

スナとの年齢差も7歳と離れているんですけどね(笑)

多分、韓国人同士だったら成立しなかった友情だったと思います。留学時代は、中盤からルームメイトとなり、留学生活通しては同じクラスを取っている事が多かったから、一緒に図書館とか、カフェとかで勉強したな~(脱線する事も多かったけど)志の高い彼女は、留学中はほとんど韓国語を話していませんでした。韓国人に対しても韓国語を使わないよう努めていた(ただ、年上の人に対しては仕方なく韓国語というかんじでしたが)。そのため、韓国人留学生の中では、彼女のポリシーを理解してもらえず、浮いている部分もあったかもしれません。

才色兼備とは彼女の事ではないかと思うほど、スナはとてもチャーミングで賢い。

夢の教師になれることを応援しています。


さて、駅までスナを見送って、ゲストハウスに戻りました。

明日はいよいよジュン君のおかあさんとランチ!

ドキドキ!!

少しでも肌の調子を整えたくて、買って来たシートパックを早速活用して保湿に徹しました。(てか遅いですよね)

初日に寒かった部屋も、冷房だと思っていたエアコン型の機械が暖房専用だという事も発覚して、暖を取って寝る事ができました。

2日目終了


[ 2009/12/28 09:45 ] ー韓国旅行2009.12 | TB(0) | CM(0)

極寒の韓国旅行12月☆2日目① 

2日目です。


2日目は、まったりスタート。
今日はお昼に明洞餃子を食べよう!!と話していたので、準備して出掛ける。
それにしても寒い!寒い!!

韓国12月明洞餃子

明洞餃子はとても有名らしく、お昼休みの時間になると行列ができます。しかし、私が今まで行った事のある食堂はどこも、注文したら五分以内で何かしら食べるものが準備出来ている。
韓国人はせっかちだから。料理が出るのが遅いお店はお客さんが怒るよ

たしかに。

11月に東大門で行ったパブでチキンを注文したとき、10分以上時間がかかっちゃって、私としては待てる範疇だったのに、あのジュン君がイライラ。店員さんに催促していた。

それから、日本にいた頃、2人で新大久保でサムギョプサル食べたときも店員さんが忙し過ぎてか、頼んだものがすぐ来なかったりで、これまたジュン君店員さんに言っちゃってた。

さて、明洞餃子。おいしかったです。

辛い韓国料理ばかりの中、マイルドな味付けは落ち着きます。なんと言ってもボリューム!!
カルグクスとマンドゥ(小龍包?)を注文したけど、私は全部食べられませんでした。

完食したジュン君(スープまで飲み干した!)
韓国12月2日目明洞餃子j




次は、ジュン君に買ってもらった耳当てをつけて南大門市場へ!!
韓国12月2日目みかん韓国12月南大門3韓国12月2日目南大門nj韓国12月2日目ホットクn

冬にしか食べられないよとジュン君が言っていた、ホットクも堪能!(中が熱いですので要注意!)
トッポギ



南大門へは、会社の先輩に頼まれていた乾燥いちじくを買いに行きました。お肌に良いらしいですよ^^
市場のおばちゃんにジュン君が質問攻め!

恋人かい?

はい。

日本人?

はいそうです

早く結婚しなさい
おばちゃん、大胆な!


韓国のおばちゃんはこんな質問するのが普通なの?

普通ではないけど、僕もビックリした。

寒いので、南大門市場もほどほどにして、今度はロッテ免税店!

これまた、先輩のおつかい。化粧品を購入。

カフェで一休みして、ブラブラっとして、一度ゲストハウスに戻る事にしました。

疲れたのでお昼寝


[ 2009/12/28 09:28 ] ー韓国旅行2009.12 | TB(0) | CM(0)

極寒の韓国旅行12月☆一日目  

1日目

前日は帰宅して、ジュン君とスカイプして準備するつもりが。。。

寝てしまった


目が覚めたのは朝5時。

何も準備してません。


9時には家を出るつもりだったので、慌てて準備する。

いつもより大きめのスーツケースを持って、成田空港へ(羽田発が良かったのに・・・)

韓国12月飛行機韓国12月機内食


スターアライアンスメンバーなので今回はアシアナ航空です。前回のUAは激安だったんだけど時間がね~。


さて、今回は空港到着後一人で市内に向かう事になっていたので出発前からドキドキです。バスの番号や乗り場も事前チェック。

意外にあっさり。

バス乗り場はすぐ見つかったし、チケット売場で行き先を言ったら愛想の悪い忙しそうなお姉さんが無言でチケットを差し出す。

6015番の明洞行き。
9000KRWなり。

90分で到着予定なのですが、ちょうど帰宅ラッシュとぶつかり、2時間半もかかってしまいました。ジュン君も期末試験が終わって駆けつけてくれ、私よりも若干早めに到着していました。世宗ホテル(セジョンホテル)のロビーで再会を果たしました(私たちが泊まったのは、ほど近い明洞ゲストハウスという安宿です)


みかん~韓国に来てくれてありがとう

部屋について、さっそくご飯を食べに行きました。

みかんが食べたいものはサムギョプサルでしょう?kkk

そうなんです。私の大好物。

サムギョプサル
韓国12月サムギョプサル2
サムギョプサルN韓国12月サムギョプサルj

韓国12月サムギョプサル

サムギョプサル食べて大満足!!

じゃあ明洞のメインストリートを散歩しようかな・・・・


てか寒っ!!!!

なんと、私が訪れた先週、韓国はこの冬一番の寒さを記録したのでした。なんと、最低気温は-12度

雪国、北国育ちのわたしも、さすがにこの寒さはきつかった(雪が降る土地は、意外にそこまで気温下がりません。0度前後が通常)

私があまりにも寒いと言うもんだから、ジュン君が耳掛けを買ってくれました。滞在中手放せないくらい大活躍でした。しかし本当に寒かった。

オンドルが効いてるのか効いてないのかゲストハウスも外が寒すぎるからかなかなか温かくならず、ヒーターもなく、ふとんを取り合いながら寝る事になりました(後からわかったんですが、エアコンタイプの暖房が部屋についていたのに、ジュン君があれは冷房だから、暖房の機能はついていないよと言い張ったということがありました)


サムギョプサルの後には、温まるソルロンタンを食べました。

かるグクス

1日目終了



[ 2009/12/22 21:03 ] ー韓国旅行2009.12 | TB(0) | CM(3)

ただいま 

おはようございます。

韓国から帰国してましたが翌日から二夜連続で夜勤だったのでなかなかアップできず。(実は今も休憩中)

極寒の韓国。

正直、甘く見ていました。

雪が降るのは当たり前、寒いのは慣れてるはずと思っていたのに寒さの質が違う。
マイナス12度を記録しました。


後々アップしますが、今回はいつもとは違う韓国訪問となりました。

満足に食べたし、彼のお母さんにも会いました。

中身の濃い滞在となりました。

[ 2009/12/21 07:16 ] ー韓国旅行2009.12 | TB(0) | CM(2)







