 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりの独り言。 

昨日の事。

金曜日の夜、ふと気付くと予定がなかったことに気付く。

忙しくて、週末の予定入れることなんて考えてなかった(笑)


なんか、さみしい気もするけど、それはじゅん君も同じなのかなと思うと、まだ気が楽です。

まあ、不規則な出勤なので、週末働くこともあるので、たまになんですけど。


まだ札幌で働いていた頃、カフェで一人で過ごすのが好きで、時間があれば近所の一軒家を改装したレトロなカフェに通ったものです。

このブログでも初期の頃写真をアップしたことがあった気がしますが、その頃の記事は削除してしまいました。自分の中で、あまり思い出したくない頃でもあるので。何もかもうまく行かなかった頃。それでも、あのカフェは唯一の楽しみで、カフェにいる時だけは何もかも忘れられた気がします。

今年で北海道を離れて丸四年になりました。

あの、カフェで過ごした頃の自分があったから、今の自分があるんだと、今だから笑って言えます。

どうにもならなくて、札幌では何も進まなくなって、意を決して東京に出できた。

逃げて出てきたと思われたかも知れない。そう思われても仕方ないくらいだった。

それでも、北海道を離れてから随分と状況が好転した。

自分が一番運が悪くて、不幸なんじゃないかとも思っていたのがバカなくらい。

幸不幸の基準は人それぞれ。

そう考えると、私はいま幸せなんだと思います。

予定のない、金曜日の夜にふと思った事。

↓あの時のカフェ。
P1120712.jpg P1120710.jpg
[ 2013/03/30 22:47 ] ★独り言★ | TB(0) | CM(2)

地元の良さと東京の便利さ。 

離れて見て良さに気づくことがあるとは言ったもので、住み慣れた土地や、別れた人などなど、その時は価値に気付かないことってけっこうありますよね。

私は、色々と点々とすることが多かったので、そう思うことも結構ありましたが、中でも一番感じるのは、北海道の良さです。

アメリカには二度ほど留学していたので、その時も日本の良さを身を以て実感したのは確かですが、ある程度心構えはあったので、「やっぱりか!」くらいにしか思ってなかったです。

予想外だったからか、余計に北海道が恋しいです。でも、住むために戻ろうとは思いません。


地元自慢を始めたらとまらなくなりそうですが、何と言ってもやっぱり、

人の多さと夏の暑さは北海道道民には耐え難いほど苦痛です。それから、冬の寒さ。

それから、スーパーの魚が買う気も失せるほど鮮度低い。

夏の暑さは毎年苦労しています。
日傘なんて、気取ったご婦人が使うのだと思ってたら、こちらでは必需品。

冬は、乾燥し過ぎて寒さが雪の降る北海道よりこたえる。冬の加湿器の役割がわかった。そして、ストーブの完備されてない部屋は寒い。エアコンじゃ足りないよ。コタツのありがたみもわかった。北海道(及び雪国の他県もかな?)はコタツのある家はまれ。


それから、スーパーの魚。これは、場所にもよるかは一概には言えないけど、魚も食べたくなるのに値段に見あった魚が売ってないので、買わず肉を食べてしまう。
これは仕方ないのかもね。

毎年、過ごしにくい季節になるとそうおもうのです。

首都圏もいいとこいっぱいで好きなので、誤解のないように。

世界のいろんなところに行き易い。
飽きないほど、みどころたくさん。
下町がいい。
便利。

こんなこと書くなんて、二週間をきった北海道行きにワクワクしてる証拠かも。
[ 2012/07/18 10:52 ] ★独り言★ | TB(0) | CM(0)

お礼とか、あいさつとか。 

私も気を付けてることではあるのですが、仕事でもプライベートでも、お礼とかあいさつの一言って大切だと思う。

仕事ならお客様や取引先に、プライベートなら友人、知人、家族など。

何気ないその一言、ひとアクションを迅速にできる人って大抵仕事ができたり、よい友人が多かったりする。あくまで、私が出会った人の中での統計ですが。

仕事だと、仕事なんだから当たり前のことをやってるだけなんだけど、期待してはいない分、お礼の一言をメールでも電話でももらえると、うれしくなるし、またの機会があったら優先して対応してあげたくなるのが、単純だけど人間の心理ってものです。

友人や家族なら、何か贈り物が届いたときや、時間を割いて会って話を聞いてくれたときなどなど。
とにかく、何かしてもらったり、好意を受けたときはのお礼の一言はマナーだと思うんですよ。その一言だけで、次も無償で何かしてあげたい気持になる。


幸いにも、私の周りの大切な人たちは、そういうことができる人がほとんど。わたしはいつも見習いたいと思うほど。

音信不通?って思うほどしばらく連絡取らなくても、そう言う人たちとは信頼関係が出来ているから、交流は途絶えないんですよね。


親しい人には連絡怠ったりしてしまうんですが、返事の一つでもしなさい!と怒られてしまいます。親しいから言ってくれるんですよね。それも、それは出会った当初にお互いそんな気遣いを大切にして信頼関係を築いてきたから。
付き合いが浅いと普通はここで途絶えてしまうんですね。

仕事のできる人は、意識してるかどうかはわからないけど、業務以外のそんな些細なことができるんです。
それが、人を動かす力になって、仕事も効率があがり信頼関係ができるんですね。出来る上司はたいてい、厳しくても部下には労いの言葉を忘れない。

私はまだまだですが、意識して心がけるようにしています。


私が尊敬する身近な社会人の先輩は、ずばりお兄ちゃん。

何年か前、当時の仕事をやめる前から留学するまでの一年くらい、兄夫妻の家に居候させてもらってたことがあって(今思うと迷惑な妹)、時間が合うと職場まで車で送ってもらっていました。車中、仕事の話を面白おかしくしてくれる兄の話は本当に楽しくて参考になったものです。当時は何気に聞いていたのですが、今思うと要所要所に、仕事ができる大人要素がいっぱいあったのです。

ー誰よりも早く出勤する。
ーいやな事ほど迅速に対応する。
ー後輩や部下に仕事を任せたなら、何かあったときは出る幕。
ー怒らず、しかる。
ーメールはその日のうちに返答する(例え結果が出ていなくても、経過報告する)
ー寝る間を惜しんで仕事に必要な資格勉強。

などなど。今考えると当たり前の事を、兄は継続して自然にやっていたんだな~とわかりました。そんな兄はやっぱりどんどん出世して、本社で表彰されたり・・・。
でも、私や家族の前では、おちゃらけてみせたりするのに、努力している事を表に出さない。

頭が下がります。

そして、実に軽い口調だったりもするんですけど、かならずお礼の言葉が付いて来るんです。

サンキュ。どうも。あんがと。助かりましたetc...




だから部下が信頼してついてくる。とても信頼出来る良い友人が多い。

身内ながらに尊敬します。
今のところ、兄以上に尊敬出来る身近な社会人はいません。

子供の頃から、第二の保護者のように何かあれば兄が出てきてくれたような気がします。職がなくてもがいていた時に何も言わずに経済的な援助してくれたのも兄。(もちろん完済しましたよ!)

彼のようには到底なれないけど、違った方面で信頼されて、良い人達に囲まれるような人になりたい物です。

しばらく会ってないけど、会うたびに会社でのポジションが変わっている兄。今はどんな肩書きなんだろう・・・。

ちなみに、この兄はじゅんくんの、事を知らない方の兄です。

あれ?もしかして私ブラコン?
[ 2012/06/08 00:21 ] ★独り言★ | TB(0) | CM(0)

三月に韓国行こうかな。 

今月は、就職も決まったジュン君が、約一年振りに日本に来るので、私は三月に行こうかな。


3月1日はジュン君はお休みらしいので、その日からまたいつもの通り四日間をかんがえています。

最近は、ソウル行きがあまりにも人気なのか、安い航空券になかなか出会えません。

四万円切って、スケジュールが妥協点満たしていれば良い方で、なければ五万円以下がボーダーラインです。

探せばもっとあるかもしれませんが、探す時間と労力を私は惜しむので、航空券は仕方ないと思っています。

ホテルはジュン君のところに泊まれるようになったので、少しは節約できるし。

計画はそれから立てることにしよう。

とりあえず、目先の新潟旅行から進めなきゃ。あと約10日です!
[ 2012/01/10 09:51 ] ★独り言★ | TB(0) | CM(0)

ザ 大都会 

年末の東京は凄まじい。

今日は三連休前日。

予想されること。


最終間際の大混雑


そして予想通り。

私の利用する電車は痴漢電車として有名な埼京線
普段からも混み合ってるけど、今日は一段と凄まじかった。

池袋乗り換えでまず改札通ると、トイレの前で吐きまくってる若い子。

ホームでは若いカップル?が、見境なくディープキス。


最後は、ホームに上がる階段下で、人だかり。怒鳴り声をあげる男の人、倒れるおじさん。
なにが起きたかわからないけど頭を打ってる模様。

警察!!

と、叫ぶ助けに入ったらしき若者。


これらの光景、池袋の改札に入ってわずか三分足らずで目にしたものです。


恐るべし東京。

倒れてたおじさん。大丈夫かな。
[ 2011/12/23 00:15 ] ★独り言★ | TB(0) | CM(0)

洗濯日和 

秋晴れ!

朝から晴天でカラッとして気持ちいい。

そんな日に、わたしが楽しみにしていることは。


洗濯



じゅん君も、

みかん、洗濯オタクだね。って言う。

日本に来た時、天気が良くて、暇さえあれば洗濯していた姿をみてそう言いました。

今日も四回くらい洗濯機を稼働させました。

太陽の匂いがするタオルは気持ちいいなぁ~。


部屋の掃除もがんばってほしいな

洗濯オタクと言ったあとには必ず付け加えて言われます。

私の部屋はめちゃくちゃ散らかっています

どうにかならんかね。
[ 2011/09/28 12:51 ] ★独り言★ | TB(0) | CM(0)

A Happy New Year! 2011 

あけましておめでとうございます。

東京に来て(正確には埼玉)2回目の年越しです。

去年は、夜勤のまっただ中で新年を迎え、今年は帰宅途中にコンビニで迎えました。


今年の、初ラッキーは・・・

コンビニでお弁当を買おうとしたら(もうすぐ2011年になりそうなとき)、

すいません、賞味期限が過ぎてしまったため、お売りする事が出来ないので、無料で差し上げます。

たったの、1時間くらい期限が過ぎただけなのに、そんなんでお腹痛くなったりするわけなんてないのに、食品の管理上、レジにも通らない仕組みになっているっぽい。

ラッキ~(こんなところで運を使ってしまいました)


コンビニから帰って、家に到着。

待ってくれていたじゅん君と

初スカイプ!で、あけましておめでとうと言い合いました。

両親は教会へ行ったというのに、じゅん君は私と一緒にカウントダウンするからと行かずに待っててくれました(コンビニ行っててギリギリ間に合いませんでしたが・・・)


お互いに、2010年はいろいろありがとうございました。

今年もよろしくね。と言い合い、お互いの抱負を述べたのでした。

じゅん君は、

前半に(できれば早い時期に)就職をして、今年中に結婚したいそうです。

誰と?と私。

みかんとに決まってるでしょ~。意地悪!

結婚したいとは、いつも彼は言ってるけど、現実的に今年中には無理ですね~。まず、彼が無理でしょ。就職もしていないのに。 それから、私もこの年ですが無理でしょう。もう少し。

結婚の事なんて、今まで考えていなかったから、貯金は留学と上京で使っちゃったし、こっち来てからは、一人暮らし始めたり、自分の生活を立て直す為に労力を使ったので、生活自体に結婚を考える余裕なんてありませんでした。じゅん君との付き合いが長くなって来て、将来の事を考えても良いのかなと思いはじめたのも、ここ最近の事なので・・・。

来年以降でいいんじゃない?私の年齢気にしてるの?別に私はもっと後でも良いんだけど

だめ!大好きな人とは一緒にいるべきだから、僕はみかんと早く一緒になりたいの!

うれしいんだけど、もっと現実的に考えようね。じゅん君。

まずは就職ですから。


私の目標は

ズバリ、貯金

現実的です。

次は、韓国語ですかね。

じゅん君と将来結婚する事になったとしたら必須で必要になるし、今の仕事でも韓国語が出来たらどんなに役に立つことか。(英語+ワン 1 大歓迎な職場です)勉強して損はないですから。

小さな目標はそれなりに色々あるんですけど、結局のところ、健康に気を使って毎日一生懸命生活する事ですね。


というわけで、今年も一年よろしくお願いいたします。

2011年 元旦



[ 2011/01/01 11:39 ] ★独り言★ | TB(0) | CM(3)

秘密。 

じゅん君にはまだ話していない秘密があります。

前回が今年最後かな~って思ってたけど、よく考えたら、楽しかった反面、2人の時間は少なかったなと。唯一、ホテルに戻ってゆっくりしたくても、疲れたり、酔っ払ったりで、結局ゆっくり話もできませんでした。

12月に行こうかな。

思い立ったが吉日。

チケットとっちゃいました。

手数料はかかるけど、万が一の時は払い戻しもあるから、クリスマスプレゼントだと思って買いました。

今回、初めて羽田ー金浦線にしてみましたよ。新ターミナルだし、あまり成田と変わらない料金だったので即決。あとは休みが取れれば完璧!

じゅん君に話すのはいつにしよう。

サプライズにして当日会えないのも怖いし、こんなに短いスパンで行ったら、失礼かな。


去年は、じゅん君大学のある春川にアパートがあったからよかったけど、実家に住んでる今はやっぱり印象悪いかなとも考えてしまいます。


実は、いま就職活動頑張っていて、面接受けたり、履歴書送ったり、毎日学院とやらにも通っています。就職が決まれば会いに行く口実にもなるんですけどね。

12月第二週末の予定。

一ヶ月切っちゃった。いつ話そうかなぁ~。
[ 2010/11/13 00:47 ] ★独り言★ | TB(0) | CM(4)







