 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

韓国旅行☆4日目。最終日 

4日目

いよいよ最終日です。

もう、帰るだけなので特に予定は入れませんでした。2時ころには空港へ向かう必要があるから、近所を散策することにしました。

ゲストハウスのチェックアウトが11時だと言い張るジュン君。
私がチェックした通りだと、10時だった気がするんだよな~。でも、ここは韓国。もしかしたら私が見間違えた可能性があると思って、11時だと信じることにしました。

ゆっくり、準備しながら、ジュン君と遊んだり、テレビ見たり、ゴロゴロしていたら部屋の電話が鳴った。


ごめん、チェックアウト10時だった・・・。でも、11時だと思ったって言ったら良いですよって。

さすがだ。韓国

私のスーツケースをゲストハウスに預けて、近所を散歩。

お昼何食べる?

みかんの食べたいもので良いよ

私が迷っていると。

みかんが食べたいかわからないけど、昨日、みかんが友達のドンジュンと会ってて待っている間に見つけたお店があるんだ。暑いし、疲れてるはずだからどうかな。
日本のスタイルと違うけど、韓国式のうなぎだよ。


ジュン君らしい。まずは私の意見を優先しようとしてくれる。決まらない時に、今回のように、自分の意見をそぉ~っと提示して来る。

4日目 うなぎ

既に、焼き上がっている状態のウナギを、さらに自分たちで炙って食べる。

おいしい

日本のうなぎももちろん美味しいけど、お好みの焼き加減で食べられるところが良いね!一緒についてくる冷たいスープも良かったし、相変わらずたっぷりな小皿にのったおかず。

お会計をしてたら、レジにいたおじちゃんが、おつりを私に渡して来て、何か言ってる。

このおつりもらって、何か買いなさいって言ってたんだよ。

コマオ~オッパ~

ってふざけて言ってみた。なぜか照れてるジュン君が面白かった。

みかんは、年上だけど、オッパって呼ばれることがあまりないから、ちょっと嬉しい

”年上だけど”はよけいだよ。

ゲストハウスに向かう途中の昌徳宮入り口付近をぶらぶらしていました。
ここにも、大人数のおじいちゃん達が、涼みに来ていました。碁を打ったり、それを見たりと、絶対に日本では見られない光景。

私たちが、日本語で話していると、ひとりのおじいさんが話しかけて来た。

日本語を勉強しているらしく、ガイドブックに書いてる日本語の言い回しがどうしてもわからないらしくて、質問された(笑)

おじいさんは、昔米軍にいたらしく、英語もビックリするほど上手でした。あの世代でトライリンガルなんてすごい!

4日目 おじいさん

けっこう長話をして最後に・・・

2人は結婚するのかい?幸せになりなさい。

そう言って、おじいさんと記念撮影をしてお別れしました。

最終日はあれよあれよという間に時間が過ぎてしまいました。



ゲストハウスにスーツケースを取りに行って空港へ向かう時間になった。


4日目 

駅前で一枚。↑

4日目 地下鉄

相当眠くて、ジュン君の肩を借りてウトウト肩に乗せたハンカチはヨダレよけじゃありません。一応、ファンデがつかないように・・・(笑)




移動中、ずっと寝てた。停車すると目が覚めて、その度に

まだ到着してないから寝てて大丈夫

きっと、かなり疲れてたんだと思う。



空港に到着。
早めについたと思ったけど、あっという間にお別れの時間。


いやだな。見送られるの。寂しいじゃん。


僕が韓国に帰るときに見送ってくれたみかんの気持ちがわかったよ。

そう言って、寂しい顔をして泣き出す。

ジュン君が(笑)

大丈夫だよ!!またすぐに会えるから 泣かないで

みかんは強いね。

いざという時には泣けない性分。構えるから我慢しちゃうんだよね。

2人で泣くともっと悲しくなるから我慢して、ジュン君とバイバイする。


日本じゃ絶対私からはやらないけど、ここは異国。

泣いてるジュン君に、今度は私から

ハグ&ポッポ

大サービスです(笑)

******************************

これからは、ジュン君に会う度に、再会の嬉しさと、また帰る寂しさを感じるんだ。両極端な感情がいつもついて来る。だったら、そんな刺激はいらないから、平凡でもいつも一緒にいられる距離の人と出会っていた方が良かったのだろうか? 

これから、付き合いを続けて行くとしたら、必ず何かしらの困難が待っている。国籍が違うことはやっぱり簡単なことじゃない。
それでも、一生懸命進もうとしている彼に、本当に私が良いの?と問いかけたくなる。

こんなに、ストレートに気持ちを伝えてくれて、大切にしてくれる人がいることに慣れていないから、まっすぐ受け止めるのが怖い。

[ 2009/09/02 15:16 ] ー韓国日記2009.8 | TB(0) | CM(2)

韓国旅行☆番外編。 

韓国旅行日記はいかがでしたでしょうか。

すでに1ヶ月経ってますが、やっと完結。

楽しかったな~。1ヶ月もあっという間だったかも。
そう思うと、次の再会まであと2ヶ月もきっと
すぐやって来る。

2~3ヶ月に一回くらいは会えると良いな。

さて、番外編。

話がつながらなくて日記のどの部分に入れたら良いかわからない写真がありました。

地下鉄

●この素敵男子は誰?有名なのかもわからないけど、ジュン君に似てるよ!!って言って写真を撮りました。

実際、似てるか?(笑)

美男子系な割に、大きくない目。化粧品の宣伝だからか、やたらと光で飛んでて白い。

ジュン君に似てるのは、目が小さい所だけです(笑)。

嬉しそうなので、あえてどこが似てるかは言わずに、写真を撮ってあげました。

th_P1130776.jpg

●横向きになっちゃったけど、ATM。

コンビニ、地下鉄の駅、ATMを見かけると写真に収めていました。

これは、仕事がらみ。

ATM事情の調査ってほどじゃないけど、この国のATMは日本とか他の欧米とシステムが違っているらしいのです。

日本みたいに○○銀行!!と看板打ってるATMが実は韓国にはほとんどありません。

もちろん、その銀行に行けばあるだろうけど。

役に立たない情報でした

●化粧品。
今回、買い物はほとんどしていません。
もちろん化粧品は買いましたが!

IKKOさんの本を去年から読み込んでいたので、今回、化粧品だけは買いに行くって決めていました。
IKKOのキレイを磨くin韓国IKKOのキレイを磨くin韓国
(2008/05/27)
IKKO

商品詳細を見る


各ショップの客引きお姉さんすごいね。

明洞あたりは、無料のサンプルを受け取ると、そのままかごを渡されて、店内に自動的に誘導されます。

ジュン君の地元近くの、Nature Republicなんか、腕をつかまれて
オンに~~!”#$%&
そしてそのまま店内へ。

お店の種類が違ったらぼったくられそうな感じの強引さ。

ま、買うつもりで入ったので良いんですけど。

シートパックを大量に買いました。
色んなショップの色んなパック。

その他、レビューを参考に一番良さそうなBBクリームとか
ピーリングムースなどなど

ねえ、どうしてそんなに買うの?
日本には売ってないの?


IKKOさんの等身大パネルがあり、この人が紹介して日本で話題になってるんだよ。韓国コスメは安くて質も悪くないから、日本人観光客が買いまくるんだって。そして、IKKOさんは女性じゃないんだよ

え??この人が?女性にしか見えないよ!


唖然としているジュン君が面白かった。

IKKOさん、尊敬します。



4日間とても楽しかったです。

次は11月です!
[ 2009/09/05 17:34 ] ー韓国日記2009.8 | TB(0) | CM(2)

うれしいような~・・・ 

最近、会社の同期と新大久保にサムギョプサルを食べに行った。

サムギョプサルは大好きで、でも韓国で食べたらすごく安い!
わざわざ倍近くする日本で食べるのもね~。

でも、美味しいし、楽しいから懲りずに行っちゃいました。

早めに出かけたので、そろそろ帰って来てるかなって思ったジュン君が電話をかけて来た。この会社の同期は、私の彼が韓国人だと知ってるから、ちょっと話した後に、彼の電話を同期に渡した(普通、何話していいかわからないから迷惑だよね

みかんさんはかわいいですか

もちろんです!

そう言っていたのは、電話を切ってから聞かされたこと。

みかんのこと、かわいいか聞いたら、もちろんです!って言ってたよ!(笑)

あちゃ~~

でも、他の人がどう思うかはわからないけどね~って何食わぬ顔で、若干本気で必ず付け加えるんだけどね(笑)

そう、補足説明をしておいた。本当のことだけど、ジュン君の言葉だけを聞いたら、なんだこのバカップルって思うに決まってる。

帰りに、一人になってジュン君に連絡を入れると

さっきね、みかんの同僚に、みかんのことカワイいですか?って聞かれたから、もちろんですって言ったんだよ~

私が喜ぶと思ったのか、嬉しそうに話すジュン君がうけた。

はずかしいよ。あまり、日本人は彼女とか奥さんを他人の前では褒めたりしないんだよ~

知ってる。でも、僕は韓国人だからケンチャナkkk

やめてくれ。他人様にそんなことを言うのは・・・と思ったけど、話の分かる同僚で良かった。人の前でのろけるほど、若くないんだよ私は(笑) と心の中で思うだけにしておいた。

実際、キモチは嬉しかったです。

もちろん、何も聞かれてないのに僕からは言わないよ。質問されたから僕の正直な気持ちをいったんだよ^^

私の愛情表現はたぶん、かなり物足りないことでしょう(笑)

そのつもりはないけど、のろけですね

[ 2009/09/11 20:28 ] -みかん&ジュン | TB(0) | CM(5)

外国語。 

最近忙しいのかそうじゃないのか韓国語の勉強がなかなかはかどりません。

実は会社では多言語話せれば話せるほど良いのですが韓国語話せる人は誰もいません。

英語は出来ることが採用条件。

英語が出来ない人は誰もいません。

話せないと仕事にならないからです。

最初は、自信がなくて、ビクビクしながらやっていましたが、大分度胸がついてきました。誰も、お互いの英語を聞いてコソコソ言ったり、笑ったりする人はいません。忙しいし、そんなことやってるほど暇じゃないし、それなりに皆様良い意味で海外かぶれしている人が多いので、変な派閥もなくて風通しの良い職場だと思います。

モチベーションが上がるほど目標がない業務なのに、やたら忙しい。

前職の名残なのか、やっぱり、やればやるだけ結果が見える業務が自分に向いてる気がします。今は、とりあえずこの仕事はしばらく続けるつもりですが、得るものは得て、身につけられる能力は身につけて、納得したら次を考えようと思っています。

私の韓国語が日常会話レベルでも良いからあれば、仕事で使える上に、勉強にもなっちゃうのに・・・。あ~もっと勉強しなきゃ

ジュン君相手に韓国語で話しかけても、日本語で帰って来る。

彼氏を先生代わりにするのは無理ね。日本語出来ちゃうから。

[ 2009/09/13 17:57 ] ★勉強★ | TB(0) | CM(4)

積み重ね。 

まだ私たちに具体的な未来は見えていません。
付き合い始めてもうすぐ半年になるけどまだまだお互いをしるのに時間が必要です。
彼にとっては私の「愛情を言葉で伝える」は物足りないかもしれないけど、私にしてはかなり言えてる。最近は。
付き合い始めた当初はじゅん君が言ってくれる気持ちに笑みを返すだけで、言葉にすることが恥ずかしくて出来なかった。まだ堂々と言えるほど自分の彼に対する気持ちに自信がなかった。
彼が何度も何度も言って一回返すだけでやっとだった。
逆に彼は私の気持ちを確かめたくて何度も言っていたんだって。
彼も彼なりにみかんの彼氏として認められているか不安だったんだね。
そんなことを二人で思い出して話して笑ってた。

ああ。私たちにも少しずつ、乗り越えてきたことや積み重ねてきたことが増えて来てるんだ。そう感じて嬉しかった。

具体的な未来のことがまだ見えなくても、見えてきたときにまた、新しい何かを乗る越えて積み重ねていくんだね。
[ 2009/09/20 23:50 ] -みかん&ジュン | TB(0) | CM(2)

安否確認連絡 

私の仕事は残業が多い。ちゃんと残業代は出るからそれはよしとしても…。
残業な上に夜勤もある(全世界24時間対応)

一応じゅん君には私のシフト表を送っています。そして仕事が終わったら毎日電話かパソコンメールで連絡もしています。安否確認ですね。

しかし今日の残業は長かった
五時半までの勤務が10時です。
なんだかいろいろやってたらこんな時間で、終わって携帯見たらじゅん君からのメールと電話の着信履歴の嵐。
そりゃ心配になるよね。
連絡した彼の時の安堵感は電話越にも伝わって来た。

いつもの連絡してるのに急に連絡取れなくなったら私でも心配になる。
もともと連絡がまめじゃない私は、自分が大丈夫なら連絡しなくても平気と思ってしまう。
昔から幼なじみに指摘されてる私の良くないところ。

あ~ほんとうによかったみかんが事故にあったかと思って怖かったよバカ

あの優しさのカタマリで生きているじゅん君がバカって言った(笑)
あっ 笑い事じゃないね。

私たちの付き合いはそれなりに周りに公表しつつあるけど 国も違うし母国語が違うから、私たち一方に何かあった場合、もう一方に連絡がなかなか行きにくい。
だからお互い余計に怖いのだ。

今回は何にもなかったし日付が変わらないうちに解決した。
だけど本当に”もしも”の時のために私たちの1番親しい友達に連絡先を伝えた。
今の所これが私たちの唯一の緊急連絡先。

次の私たちの目標は、お互いの両親に付き合っていることを話す。です

私の親にはもう少し後になりそうですが、まずはジュン君の親からかな。

緊張するな~。11月に韓国に行ったらお母さんに会うかもしれません。
[ 2009/09/27 10:44 ] ★国際遠距離恋愛★ | TB(0) | CM(2)

お引っ越し。 

実は今、家探しをしています。

一人暮らしのアパートです。

それにしても、土地が変わると、風習が違うんだなぁ~とつくづく感じました。

私は、家賃というよりは、初期費用を出来るだけ抑えたいと思っています。まとまったお金がちょっと厳しい。家賃は会社から住宅手当があるし、埼玉なので都内より若干低めなので問題ないのですが、問題は
敷金、礼金、仲介料。

実は、私の長年住んでいた札幌(おそらく北海道全体も)は、この敷金、礼金、仲介手数料にかかる初期費用が格段に安い。

まず、家賃が安い。
大学生のころから兄弟でずっと住んでいた賃貸マンション(途中一時てきに抜けたりしましたが)。
駅チカ(5分)、2LDK、鉄筋、オートロック、6Fで
65,000円!!
まあ、関東圏でそんな物件は期待していませんが、初期費用は北海道だからなのかは知りませんが、礼金と言うものは発生しません。おまけに、仲介手数料は大体半額かタダ!
私の記憶が確かなら、就職してちょっとだけ住んだ一人暮らしのアパートは、けっこうキレイなワンルームタイプ。駅チカで家賃が4万円台後半だったかな~。
初期費用は、15万円くらいだったような気がします。

今回、物件をいくつか見に行っていますが、概算で見積もってもらった所、やはり一人暮らし用のマンションタイプでもアパートタイプでも30万円位かかるんですね~。家賃は6万円位~。

しかしながら、弟の後輩が引っ越しをするということで家財道具一式を譲ってもらえることになりました!!
これは大きい!なので、その分を初期費用にまわせる。

でも、引っ越しって予想外の出費がけっこう多いんですよね。
あ~、頭痛い

目標は、10月中。てゆうか、そろそろ焦らなければ!ゆっくりしてられないです。

****************************
実はじゅん君も部屋を探しています。今は学校までバスで通っているようなんですが、来月くらいからバスの運行路線が変わってしまい、ジュン君の言えから大学のある春川まで通うことが今より大変になってしまうんだそうです(今でも朝7時のバス、帰りは6時のバスで往復している)
今学期だけ住む部屋をさがしているけど、良い部屋を探すには少し時期が遅かったようです。みんな、夏休みが終わるころまでに契約を済ませているからだそうです。
韓国のアパート事情は日本と異なるようなので、詳しくは知りませんが、ジュン君が学校の近くで一人で住むことになったら、11月は彼のお家での滞在です

春川(チュンチョン)なんですけどね(ちょっと遠いな~)
[ 2009/09/29 20:07 ] -私の事 | TB(0) | CM(2)







