 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

韓国語の勉強停滞。 

なかなか勉強が進まない。

韓国語の。

2年半くらい前に、無職でもがいてて、でも時間はたっぷりあり過ぎるけどお金がなかった頃、なけなしの所持金で韓国語の本を買った。

その時が一番勉強した気がします。

レベルも初級は、新鮮で覚えやすくて楽しく勉強していたのを思い出します。ハングルを覚えると色んな文字を読んでみたくなったものです。




そして、上京して、こっちで仕事することになって(しかも韓国語も出来たらとても役に立つ仕事)、じゅん君と出会って付き合う事になって・・・。

韓国語を勉強する理由もしっかりあるのに、進まない・・・。

理由(言い訳)1:忙しい
理由(言い訳)2:独学はだんだん厳しくなって来たけど、学校はお金がかかる
理由(言い訳)3:じゅん君が日本語を話せるから韓国語があまり必要ない


結局言い訳を並べただけなんですけどね(笑)

最近、よくじゅん君に韓国語をもっと頑張るように言われます。

お母さんとのコミュニケーションが心配だそうです。

将来の事を考えると、やっぱり心配だそうです。



わかっているのにスイッチが入らない(わたしのヤル気スイッチはどこにあるんだろう・・・)

英語もそろそろTOEIC受け直してみようと考えているところです。




それよりも、韓国語。

良い勉強方法ないかな~。

[ 2011/02/03 22:17 ] ★勉強★ | TB(0) | CM(4)

卒業おめでとう! 

今日はじゅん君の大学の卒業式です。おめでとう!

私も卒業式には是非参加したかったのですが、今月末にじゅん君が日本に来てくれるので(お母さんと)断念しました。




しかし!!



急きょ応募していた会社から書類審査通過&面接の連絡が!
しかも、その面接日が

今日、卒業式開始の1時間前から。


春川の大学に通っていたじゅん君は、卒業式と面接に両方参加する事が時間的に出来ないのです。他の面接者とのスケジュールの都合上、日程の調整も相談したけど、難しかった。


じゅん君の下した決断は。



卒業式を諦めて、面接へ挑むこと!!

私は、卒業式は一生に一度だし、連絡のあった会社が、すごく行きたかった会社というわけでもないなら、卒業式を選んでも良いんだよ、と言ってみたんだけど、

就職しなきゃ、みかんといつになっても一緒になることが出来ないでしょ。卒業式よりも、みかんとの将来が大事だから、僕は面接に行きます。


本人が、その気なら応援するしかないですよね。
そんなに、焦って決めなくてもいいよ。頑張ってること、知ってるから私はどこにも行かないよ。って言ってあげたかったです。

頑張る姿も見えず、将来の事を考えてもいないんだったら、私は多分、遅かれ早かれ、じゅん君との付き合いに何らかの決断を下す事になっていたと思います。

年上の日本人彼女を持って、彼が負担に思う。そして、まだ若い彼に取っては、社会人としてもこれから。自分より若い女性と付き合った方が、将来の事を今すぐに考える必要もなかったかもしれない。

私の都合で、彼をせかすつもりはありません。彼には彼の年齢と経験にあった生き方が他にあっても不思議じゃないですからね。彼の選択肢の中に、私との将来の事があって、彼が私を選んで進んでくれるならすごく嬉しいし、私も彼と一緒に頑張って行きたいとも思っています。

今のところ、彼の考えは後者です。

実際の年齢の差よりも、彼が幼く見えてしまう事も正直あります。私の経験値や価値観を押し付けないよう、男性として成長しようと頑張っている彼を応援してあげたいと思います。




今、まさしく、面接試験中の彼。


韓国語の面接、日本語の会話テスト、日本語の面接があるそうです(所要時間約3時間)


私は、今晩は夜勤なので、取りあえずじゅん君を応援する気持を抱きながら一眠りするつもりです。


4日目 食事 じゅんくん
頑張ってね、じゅん君!

[ 2011/02/18 13:34 ] -彼の事 | TB(0) | CM(6)

幸せなニュースたち 

最近、とってもハッピーなお知らせが多い。

もちろん、それは結婚なんですけどね。




アメリカ留学時代の友達とは、大体Facebookで近況を確認して、時々コメントするという感じなのですが、同時期に台湾人の友達が二組結婚すると知りました。

どうやら、日本の披露宴の様な写真が沢山アップされていたのですが、婚約式のとのこと。Weddingは別にするのかな??その辺のシステムはよくわからないのですが、二組ともとにかくそのパーティが

めちゃめちゃゴージャス!!

きっと、裕福なご家庭なんだろうなと言うのが伝わって来る写真でした。


たしかに、アメリカに留学しているアジア人はほぼお家がお金持ちでしたね~。(日本人も中にはいますが、普通の家庭でも、社会人の貯金なんかでも留学出来ちゃいますからね)

日本人だからお金持ちでしょう??なんて言われた事がありますが、大体日本人が一番質素でした(笑)



一組は台湾人同士(2人とも友人。アメリカで出会いました)

もう一組は、台湾人女子と韓国人男子のカップルです。こちらも、アメリカにいた頃から付き合っていたので、2人とも知っているのですが、みんなとっても幸せそうでうらやましかったな~~~。

そして、本当、主役の花嫁さんは他の誰よりもキレイに見えますね~。花嫁マジック!です。(実際に2人ともキレイな子なんですけどね)



それから、日本でも結婚式が4月、5月で2件も入っています。しかも、絶対外せない2件。

一組は、家族でお付き合いのある家庭の息子(幼なじみですね)の結婚式。

もう一組は、卒業後すぐに入社して5年弱勤めた会社時代の先輩でお友達の素敵女子のお姉様。この方の式はどんな事があっても行くって決めていたので、タイミング的には重なっちゃってきついけど言って来る事にしました。

しかも、2件とも札幌

飛行機予約しました。

宿泊は、兄弟がいるのでお世話になる事にします。


というわけで、今年初の韓国は6月以降になっちゃいそうです。



明日からじゅん君がやってきます!

[ 2011/02/23 02:34 ] -私の事 | TB(0) | CM(2)

じゅん君がやってくる! 

明日、もう日付変わったから今日


じゅん君が日本に来てくれます


私は、残業で日付変わってから帰宅。
今からボロボロで散らかってる部屋の掃除です。

かなりやばいです

ベッドカバー新しくしたし、明日からお母さんのホテルの部屋に飾るお花のアレンジメントも買いました。

用意するものは揃ったのですが、部屋が・・・ 部屋が・・・

普段から整理整頓、そうじができている人が本当にうらやましい。

さて、いまからやります。


トイレ掃除もしなきゃ!! 

あ、それからゴミ捨てなきゃ!



さっき、帰り道にじゅん君から電話

興奮して眠れないよ~~~

子供みたいなこと言っていたので、早く寝たら早く会えるよ~~~って子供を寝かしつけるようなことを言って電話を切りました。

前回は12月10日から韓国に行ったので、約3ヶ月弱ぶりくらいの再会です。

やっぱりいつもドキドキします



また、同期とじゅん君+お母さんとお食事会するかも知れないので、帰国後にアップしますね。
[ 2011/02/24 01:31 ] ー2011.2じゅん君来日 | TB(0) | CM(8)

じゅん君&ママ 日本滞  

じゅん君とお母さんが昨日帰国しました。


4日間、色々見て回ったけどとても正直疲れました

体力的に。

前日は残業で深夜帰宅、翌日も11時には羽田到着だったので朝早く起きたり・・・それから4日間、帰国するまでフル稼働だったので、さすがに昨日、家についてからすぐ寝てしまいました。


総合的に、今回お母さんが一緒に来日してくれて良かったと思います。

ちょっと後悔したことは以下の通り。


1、韓国語がもっと上手だったら・・・
2、お母さんが喜びそうな”東京”があまりわからなかった
3、もっと計画をよく立てるべきだった

それくらいでしょうか。



今日も、スカイプ越しにお母さんが、ありがとう~と。
お父さんも(顔は見せないけど)お母さんが一緒で迷惑じゃなかった??などと言ってくれました。

お母さんにはもちろん感謝してるけど、それ以上に感謝している人、それは・・・



じゅん君ではなくて


お父さん



なぜなら、ご馳走していただいた食事も、時々買ってもらっちゃった服などなど・・・全ての支払いはお父様ですから~~~。


じゅん君単独で来るより、経済的には負担は軽かった(笑)




私は、所詮会社員。昇進して給料アップしてもあまり生活は変わりません。そりゃそうですよ。







じゅん君に、たのしんごをテレビで見せたら、マネを始めました。


しかも、声もけっこう似ている事に気がついた。

東幹久になる時の声もしかり・・・(笑)




写真がじゅん君から送られて来たら、アップして行きます。
[ 2011/02/28 22:18 ] ー2011.2じゅん君来日 | TB(0) | CM(4)







