スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お引っ越し。 

実は今、家探しをしています。

一人暮らしのアパートです。

それにしても、土地が変わると、風習が違うんだなぁ~とつくづく感じました。

私は、家賃というよりは、初期費用を出来るだけ抑えたいと思っています。まとまったお金がちょっと厳しい。家賃は会社から住宅手当があるし、埼玉なので都内より若干低めなので問題ないのですが、問題は
敷金、礼金、仲介料。

実は、私の長年住んでいた札幌(おそらく北海道全体も)は、この敷金、礼金、仲介手数料にかかる初期費用が格段に安い。

まず、家賃が安い。
大学生のころから兄弟でずっと住んでいた賃貸マンション(途中一時てきに抜けたりしましたが)。
駅チカ(5分)、2LDK、鉄筋、オートロック、6Fで
65,000円!!
まあ、関東圏でそんな物件は期待していませんが、初期費用は北海道だからなのかは知りませんが、礼金と言うものは発生しません。おまけに、仲介手数料は大体半額かタダ!
私の記憶が確かなら、就職してちょっとだけ住んだ一人暮らしのアパートは、けっこうキレイなワンルームタイプ。駅チカで家賃が4万円台後半だったかな~。
初期費用は、15万円くらいだったような気がします。

今回、物件をいくつか見に行っていますが、概算で見積もってもらった所、やはり一人暮らし用のマンションタイプでもアパートタイプでも30万円位かかるんですね~。家賃は6万円位~。

しかしながら、弟の後輩が引っ越しをするということで家財道具一式を譲ってもらえることになりました!!
これは大きい!なので、その分を初期費用にまわせる。

でも、引っ越しって予想外の出費がけっこう多いんですよね。
あ~、頭痛い

目標は、10月中。てゆうか、そろそろ焦らなければ!ゆっくりしてられないです。

****************************
実はじゅん君も部屋を探しています。今は学校までバスで通っているようなんですが、来月くらいからバスの運行路線が変わってしまい、ジュン君の言えから大学のある春川まで通うことが今より大変になってしまうんだそうです(今でも朝7時のバス、帰りは6時のバスで往復している)
今学期だけ住む部屋をさがしているけど、良い部屋を探すには少し時期が遅かったようです。みんな、夏休みが終わるころまでに契約を済ませているからだそうです。
韓国のアパート事情は日本と異なるようなので、詳しくは知りませんが、ジュン君が学校の近くで一人で住むことになったら、11月は彼のお家での滞在です

春川(チュンチョン)なんですけどね(ちょっと遠いな~)
スポンサーサイト
[ 2009/09/29 20:07 ] -私の事 | TB(0) | CM(2)

キュブ子さん。いつもコメントありがとうございます。

一人暮らしは楽しみです☆
でも、今まで誰かといっしょに住んで来たので(兄弟、同僚、ルームメイトなど)一人で住むことに慣れていないので、寂しくなっちゃうんだろうな。
ジュン君が日本に来たらホテルをとらなくても良いのは良いんですけど・・・。

韓国って、お金が返って来るんですよね~。不思議なシステム。持ち逃げされたり、運用失敗してもちゃんと帰って来るんですかね?と、いまいちシステムがわからないので逆に怖いですね。

今日は、これから不動産屋に勤めている親友に会ってアドバイスもらってきます。
[ 2009/10/02 14:09 ] [ 編集 ]

安くていいお部屋が見つかるといいですね!
ホント、初期費用が高いのなんとかならないのかしら。
韓国と違って帰って来ないですしね。
ジュン君も一人暮らし始まるんですね!
春川って行ったことないんですけど、冬ソナのロケ地ってこととタッカルビが美味しいことは知ってます☆
いいとこなんでしょうね。
でも、空港からは遠そうですね(泣)
[ 2009/09/30 15:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seamotty.blog10.fc2.com/tb.php/162-51bca804








