スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

頼ってもいいんだ 

最近、会社のこととか、引っ越しのこととそれに絡んで家族とのこととか、積み重なって今になってへこたれそうな感じになってきていました。

私は良くしゃべる割には大きな事ほど秘めるタイプ(20年来の友達曰く)
会社でも、自分では態度に出ていると思っていても

みかんは他の人は態度に出てるのに、変わらないよね~。サバサバしてるし、機嫌悪そうな上司にも普通に話し掛けるしね~。


そんなつもりないのに。

外面(そとづら)が良いだけだよ。

そう言いたい。







じゅん君との関係は唯一良好。

本当は彼氏に少しくらいは溜まっていること聞いて欲しい。

なのに私は勝手にこう考える。

すっきりしたくて話すのに 日本語をじゅん君にわかるように話したり、じゅん君が理解出来なかったらイライラしてあたってしまいそうだから、最初から言わないことにした。

友達は言う。

きっとじゅん君も話して欲しいと思ってるよ。ただ、ちゃんと理解できなかったときに、彼も辛いと思う。年下で経験値がみかんより低いかもしれないし、もしかしたら日本語がうまく伝わらないかもしれないけど、頼ってみたら?
うれしいと思うし、彼なら精一杯話聞いてくれるんじゃない?



心配かけたくないから言わなかったんだけど……

そう言って話し始めた。

話して良かった。

友達の言った通り一生懸命聞いてくれた。

離れてるけど、みかんの気持ちが楽になるなら僕は出来ることはなんでもするよ。だから我慢しないでなんでも話してね。

その言葉に我慢していた緊張の糸が切れて号泣

じゅん君の軍隊時代の話もしてくれた。


私はじゅん君が年下で、社会人経験がないことから、すこし上から目線的な感じだったかもしれない。

だけどじゅん君は韓国社会で今まで育って来た人。
違いを理解して向き合わなければ、この先うまくいかなくなる。言葉の面はともかく、経験値に関しては年齢て比較しちゃいけないね。軍隊だって私が想像するよりずっとずっと大変なはずなんだから。

年齢の差ならそのうち気にならなくなる。

今回気付いたこと。
何かあった時、じゅん君を頼っていいんだってわかった。

また一歩前進


スポンサーサイト
[ 2009/10/17 15:31 ] -みかん&ジュン | TB(0) | CM(2)

キュブ子さん

こんにちは。
じゅん君には本当は感謝しています。日本語を話してくれていることは実はすごく恵まれているのに、ちょっとコミュニケーションがうまくいかないと言葉のせいにしてしまう自分に反省しています。
私なんて韓国語ぜんぜんですから。
きっとテージーさんも同じです。自分の母国語をパートナーが話せるってすごいことなんだなってわかっているはずですよ。 そしてテージーさんが思う以上に実際はキュブ子さんも韓国語理解できてることに気付かなくて、気を使ってるのかもしれないですね。
実際チャットとか手紙、メールでわかりました。多少難しかな?と思う表現を使ってもレスが早い事がその証拠でした。

語学力は積み重ねれば大丈夫ですよ。お二人の愛があるんですから
[ 2009/10/24 07:29 ] [ 編集 ]

私たちの場合は基本韓国語で話すので韓国語の拙い私は立場が反対なんですけど、テージーは今日の出来事とか一切話してくれないんです(泣)
私の韓国語が拙いから面倒なんだろうな…とか思うと凹んじゃいますよ。
私は私で話したくても語彙が少なすぎて伝えられなかったりもするんですけどね。
だから、今回みかんさんがジュンくんに悩みを打ち明けたことは彼にとってすごく自信につながったんじゃないかと思います。
私もテージーに頼りにしてもらえるようになりたいな~。
[ 2009/10/18 20:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seamotty.blog10.fc2.com/tb.php/167-b0291f7e








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。