スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

韓国語の勉強停滞。 

なかなか勉強が進まない。

韓国語の。

2年半くらい前に、無職でもがいてて、でも時間はたっぷりあり過ぎるけどお金がなかった頃、なけなしの所持金で韓国語の本を買った。

その時が一番勉強した気がします。

レベルも初級は、新鮮で覚えやすくて楽しく勉強していたのを思い出します。ハングルを覚えると色んな文字を読んでみたくなったものです。




そして、上京して、こっちで仕事することになって(しかも韓国語も出来たらとても役に立つ仕事)、じゅん君と出会って付き合う事になって・・・。

韓国語を勉強する理由もしっかりあるのに、進まない・・・。

理由(言い訳)1:忙しい
理由(言い訳)2:独学はだんだん厳しくなって来たけど、学校はお金がかかる
理由(言い訳)3:じゅん君が日本語を話せるから韓国語があまり必要ない


結局言い訳を並べただけなんですけどね(笑)

最近、よくじゅん君に韓国語をもっと頑張るように言われます。

お母さんとのコミュニケーションが心配だそうです。

将来の事を考えると、やっぱり心配だそうです。



わかっているのにスイッチが入らない(わたしのヤル気スイッチはどこにあるんだろう・・・)

英語もそろそろTOEIC受け直してみようと考えているところです。




それよりも、韓国語。

良い勉強方法ないかな~。

スポンサーサイト
[ 2011/02/03 22:17 ] ★勉強★ | TB(0) | CM(4)

Re: わかります。。。

あほみさん。

勉強って、やる気30%くらいで、後はやらなきゃ行けない環境に追いやる方が、知らず知らずのうちに頑張れるのかも知れないですよね。

昔、高校留学をしたとき、行けば自然と話せるだろう、と甘い考えで渡米したのですが、もっと勉強すべきだったと大後悔した事を思い出しました。

今勉強しておかなきゃ、韓国に万が一住む日が来たとしたら、またまた後悔してしまいますね。

韓国ドラマは、楽しいし、リスニングに良いですよね^^
あほみさんは、ジスーさんとは韓国語で会話してるんですか??英語?トライリンガルですね~うらやましい。



[ 2011/02/11 20:59 ] [ 編集 ]

わかります。。。

どうしてこうして語学の勉強ってモチベーション保ち続けられないんでしょうね?
時にやる気になるのにやる気になれないときは全く。。。
私も韓国留学から帰る頃は日本でも勉強するぞーと、学校の教科書を買って帰ってきたのに一度も触ってません(>_<)
ただ、ドラマはいいです!勉強全然してないけど、毎日韓国ドラマを見てるせいか会話は忘れないでいれてるかも?もちろん書けなくなってますが(-_-;)

私は英語もすっかり忘れてしまったので、本当に勉強しなければならないのに、なかなか行動に移せません(T-T)

モチベーション上げる方法発見したら教えて下さいね!笑
[ 2011/02/08 20:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yuriさん
こんばんは。

自然に覚えていけたなんてうらやましい!
新しい言語を覚えるのは難しいですね。


言葉=文化ですから、やっぱり、その、地域の何かに興味があったほうが覚えられますよね。
恥ずかしながら、アメリカに留学するまで韓国のこと全くと言っていいほど知りませんでした。友達ができてやっと知ることになりました。

いまは、彼が韓国人。
彼のことを理解するため、自分の興味のためにもがんばります。



[ 2011/02/07 03:09 ] [ 編集 ]

私は韓国の地図とかガイドブックを見るのが好きで見てるうちに、そのまま暗記して、ハングルが読める様にはなりました☆


あとはドラマとかみて、勉強って言うよりは日常会話をそのまま覚えて会話してた感じです☆生きた会話って奴でしょうか☆


彼氏のオンマは私との結婚には乗り気だったのでよく「韓国の嫁になるんだから韓国語をマスターしなさい」って会う度に言われてて苦痛でしたが、そういうプレッシャーも逆に頑張れてた気がします(笑)


てか、私に言う前にプー太郎の息子に褐入れろよ(笑)って感じでしたが(^-^;


頑張って下さいね(^^)
[ 2011/02/04 01:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seamotty.blog10.fc2.com/tb.php/278-eeba993e








