スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

”情”の国韓国 急きょ訪韓 

急きょ韓国に行って来ました。


地震のあった前日の夜、18日から4連休を取っていた(特に予定は入れていなかった)ので、急きょ韓国へ行く事にしました。タイミングで、韓国行き航空券で出せる上限ギリギリの額で空席がみつかったので。

そして、半日も経たない11日に地震は起こりました。

私は、夜勤当日だったので、出勤前で家でゆっくり過ごしていました。じゅん君ともスカイプが調度つながってて、そろそろ寝ますと言いかけていたころに激しい揺れ。

何をしていよいのかわからず、ただただ怖かったのを覚えています。




宮城県石巻市に住んでいる兄。

ちょうど、東京から帰る途中のバスの中で地震に遭遇。

奥さんと1歳になる息子は、石巻の社宅に無事にいたのですが、兄も家に到着するまで3日かかり(その間連絡は全く取れなかったそう)、社宅はたまたま地盤の堅い高台に位置していたから無事だったものの、街も会社もひどい状態だということはテレビのニュースで連日放送されている。

無事で良かった。ただその一言。



韓国へは、直前まで行く事をキャンセルしようと思っていたが、兄家族も無事だったので予定通り韓国へ行く事にしたのでした。


今回は遊びに行くというわけではなくて、心配してくれたじゅん君とその両親に顔を見せに行くため。


前から、韓国人は"情"の熱い儒教の国とは聞いていたけど、韓国に降り立ったその瞬間からそれを感じました。


空港にも、街にも、日本を応援する言葉の数々と募金運動。感謝とともに、涙があふれて来ました。離れた国で、母国を力づよく応援してくれていることをこの目で見る事ができて、今まで以上に韓国と言う国が大好きになりました。

パワーをもらって先ほど帰国。


スポンサーサイト
[ 2011/03/21 17:22 ] ー2011.3震災後の訪韓 | TB(0) | CM(6)

Re: タイトルなし

外国人にとっては、日本人以上に不安ですよね。しかも、帰るところがあるなら、今は母国に帰っていた方が良いと思う彼らの気持もわからなくもないのですが。

彼の帰国予定日までにもっと日本の今の状況が良くなっていて、彼が安心して戻って来てくれると良いですね。
[ 2011/03/26 14:53 ] [ 編集 ]

さっき、こちらのコメ返しを読む前に自分のトコのコメ返ししちゃいました。そうなんですよ、海外での報道はどんどん大きくなりますよね。怖い部分だけが報道されるので誇張されちゃうのかなー。

同僚のドイツ人彼氏、うちと近いですね(笑)一緒にって言われても仕事があるっつうの!うちはまだ帰ってきません・・・仕事的にも今月一杯は休めるので4.1戻り予定です。しかも毎日韓国で友達と会ったりなんだかんだと楽しそうなんですよ!ズルイ!と思ってしまいました(笑)
[ 2011/03/23 10:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

jensさん。

そうですね、東京は影響がかなり大きいですね。実際に、揺れでは大きな被害はなかったのですが、交通が麻痺してしまったり、計画停電が実施されて不便だったり、買い占めで商品が手に入らなかったり(ふつうに欲しかったトイレットペーパーが買えなくて困ってる同僚がいました)

それから、感じた事が、じゅん君もそうですが、日本にいる外国人は、日本のニュースが私たちのように理解出来ているわけじゃないので、自国のニュースをみて、母国出身の人と情報を交換しているため、日本以上に異常に反応しているな~と言った印象を受けました。
どちらが正しい事なのかはわかりませんが。

実際に、同僚の婚約者は、彼女を連れてドイツに逃げようと提案したのですが、彼女は仕事もあるし、日本は母国、それから原発の件もまだわからない状況で判断出来ないともめて、彼だけドイツに帰ってしまったりもしていました。(結局、1週間で日本に戻って来てくれたのですが)

正しい情報の判断って、今回に限らずに難しい事なんだなと実感。

ブログ復活してたと聞いてとても嬉しいです!!

リンクしようと思ったのですが、一度閉鎖することとなっていたので、それなりに何か理由がおありかと、まずはお伺いを立ててからにしようと思っています。
[ 2011/03/23 01:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ミキティさん

急なんですけど行って来ました。
本当に、韓国の人たちは募金活動等に積極的だなと実感しました。

行く先々での励ましコメントを見ては、涙があふれてきて、私も胸が熱くなりました。この気持を忘れずにいたいです。

ボチボチ更新して行きますね。
[ 2011/03/23 01:31 ] [ 編集 ]

東京は地震の被害というか影響が大きいようで大変ですね。
名古屋は全く変わらぬ状態で、同じ日本の出来事と思えません。

うちの彼は原発騒動が始まった途端、韓国の家族から
毎日何度も電話があり、安心させるために一時帰国中です。
万一原発になにかあっても、名古屋なら大丈夫なのに。。
(そして「原発は大丈夫だ」と言ってもあまり信じないし)
予定では今月一杯韓国です。
一緒に行こう!と真顔で言われましたが
避難勧告も出てない名古屋で、仕事もあるのに
会社休めんよ~と断りましたが (^^;

※こっそり、ブログ再開しました。3月から始めてます。
(バックデート記事もありますが)
[ 2011/03/22 00:16 ] [ 編集 ]

渡韓されてたんですね!
今回は本当いろんな国の方から支援や励ましのコメントを見て本当胸が熱くなりました。

渡韓のレポ楽しみにしてます!
[ 2011/03/21 23:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seamotty.blog10.fc2.com/tb.php/284-80ee8343








