スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブロ友Mikiさん in TOKYO&語学勉強 

先日、ブロ友Mikiさんと東京でお会いしました。
http://sugimikisugi.blog106.fc2.com/blog-entry-594.html

韓国では昨年、今年と2回会ってるのですが、日本で会うのは初めて^^

美味しいケーキに会話も弾みます。

午後から会ったのですが、結局夕食も一緒にしました。

Mikiさんは、韓国で買い付けたカワイいヘアアクセサリーのネットショップを立ち上げたばかり。
買い付け、写真撮影などMiki全てご自身でされたそうで、その行動力など尊敬してしまいます。

写真もかわいいので、見てるだけでも楽しいですよ~。是非のぞいてみてください。
http://mikity-seoul-style.com/

Seoul Style



Mikiさんと話していると、色々と触発されます。

今度は英語も勉強しようと頑張っているそうです。

私も最近ぜんぜん勉強してないので、これを機にちょっと頑張ろうと思います。

韓国語はテキストだけはいっぱい持ってるのですが、なかなか開く気力が・・・。

そして、韓国へ行ってじゅん君のご両親と思うように会話も出来ずに、勉強していなかった事を後悔・・・。その繰り返し。あげくに、じゅん君のお父さんから優しく、でもかなり本気で

みかん、韓国語の勉強頑張ってね。


は、はい・・・


語学の勉強って、された事がある方ならわかると思いますが、他の結果がはっきり分かる資格勉強とは違って、進歩してるかあまり実感出来ないし、勉強自体が地味なので途中で退屈になります。

現に、英語の勉強がそうでしたから。


実は、私、英語は留学やら仕事やらで勉強してきたのですが、大学の専攻は実は英語ではない外国語なのです。第二外国語ではなくて、”専攻”です。卒業証書、卒業証明書にもちゃんと書かれている。外国語学部/○○語学科卒業って。

でも、全然ちゃんと勉強しなかった。

勉強自体が地味で、進歩が見えないってところがネックになって、勉強が全然楽しくなかった。

語学って、やっぱりその言語が話されている文化圏に興味があって、言葉以上の事も理解したいと思えると伸びるんです。


なんとか、卒業は出来たけど、成績は散々です。

その学科にいながら、結局は英語学科の教授に許可をもらって他学科履修扱いで、英語の専攻科目を履修していたのです。本当は、転科という選択肢もあったのですが、4年で卒業できないというリスクがあったので、転科はせず、卒業条件にまったく関係ない英語学科の単位も取って卒業。なので、無駄に取得単位が多い結果となりました(日本の大学って、履修する数によって学費が変わらないので、4年生には週に2回くらいしか学校に行かないくらい時間があるんですよね)


話は脱線しましたが、私は英語は取りあえずさておき、Mikiさんとは逆に韓国語の勉強をスタートさせようかな。



アメリカに留学していた頃のクラスメートで、台湾人の女の子。

留学中から付き合っていた彼が韓国人でした。

遠距離恋愛、遠距離夫婦を経て、この2月に韓国へ移り住んだとか。最近久しぶりにチャットして話しましたが、最近妊娠がわかったんだって。

彼女は私と同様、社会人になってからの留学だったので、何かと話す機会も多かった。とりわけ仲が良かったわけじゃないけど、それなりに帰国後もFacebookとかチャットで近況はわかっていました。

韓国では、台湾の仕事を在宅でやってるため、家を出る事があまりなく、韓国語のクラスに通う予定だったのに、妊娠が発覚したので、取りあえず保留(つわりがあるからね)

韓国語がネックで旦那さんに頼りっきりだよ~~と言っていました。

みかんも、韓国に住むときのために、勉強はしておいた方がいいよ。



がんばろっと。

スポンサーサイト
[ 2012/04/26 18:50 ] ★勉強★ | TB(0) | CM(2)

Re: No title

Mikiさん

ありゃりゃ、もう挫折ですか??波がありますから、無理せず頑張ってきましょう!
留学とかしないで話せるようになってる人に稀に出くわすけど、私には無理です・・・。

私はぼちぼちマイペースでやって行きます。
[ 2012/04/30 19:01 ] [ 編集 ]

No title

どうもどうも~☆
ブログでも宣伝してもらって本当ありがとう~^^
英語の勉強。。。ちょっと挫折しちゃいそうですわ(笑)
やっぱり現地行って楽しみながら実践して覚えないと語学って覚えないわよね。。。

いつの日か、英語と韓国語織り交ぜて会話出来るといいね^^
[ 2012/04/26 22:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seamotty.blog10.fc2.com/tb.php/407-fe47b2b8








