スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3日目☆最北端 

スローペースで綴ってます。

3日目。


実家での2日目。この日はお父さんが事前に計画してくれていたし、実家では特に見るところ行くところもないので、両親+私達で日本最北端ツアー(日帰り)に繰り出しました。

と、いっても私も何度も行った事あるので今更珍しい物でもなんでもないので、遠方からのお客様には見せるところと言ったらそのくらいしか無いので取りあえずお連れする定番と言った感じです。


実家から最北端のある宗谷岬までのドライブは約1時間くらい(私のところもそこそこ北なのですが)


やっぱり道中はこんな直線道路が続きます(しかも対向車なし)前の車は、のんびり写真撮りながら走ってる私達の車を追い越す車。
th_CIMG1103.jpg

そして抜かされました。


いくら道が真っ直ぐで空いてるからって、追い越しはスピード出すので、私は怖くてあまりできません。これが、北海道の交通事故のもと。


退屈な道中、地図を現在地を写真に撮ってみたり。
th_IMG_1092.jpg

2人で写真撮ったり、とりあえず暇でした。
th_IMG_1090.jpg



さて、到着。

天気が悪かったことが残念です。
通常、天気がよければサハリンも見えるのですが。

そして、天気も良くないせいか、寒かったです。

気温はなんと15度!東京出発日より20度も違う!


th_IMG_1101_20120907165834.jpg


さすがに、この時期としては寒い日だったみたいです。

そういえば、実家に住んでいた高校生まで、運動しないかぎり汗をかくってことほとんどなかった気がする。夏でも窓を開けて寝ると風邪引きそうなくらい涼しかったんだ。
慣れって怖いですね。

th_CIMG1134.jpg th_CIMG1114.jpg
最北端の記念碑で記念撮影。

 th_CIMG1129.jpg th_CIMG1126.jpg

th_CIMG1113.jpg 


th_CIMG1122.jpg

最北端で記念撮影をして、お土産なんか見て、その後は稚内というところへ移動してランチです。

じゅん君は大好きなウニ丼。


th_IMG_1634.jpg


私はいくら&ほたて丼。


ウニは嫌いなので魅力を感じませんが、じゅん君は美味しいって嬉しそうに食べていましたよ。

その後は、市場でお土産や夕飯の魚を買って帰りました。




家に到着後は、またまた温泉へ行きました。(滞在中、家のお風呂は行かず)

夜は、お酒を飲みながら市場で買ったお魚などを堪能。

この日の夜は、本当なら私の家族と昔から親戚以上に親しくしていたお家へ行ってみんなでご飯食べる予定だったのですが、身内に不幸があったらしく、お通夜のため中止となりました。

本当に小さな頃からいろんなところに連れて行ってもらったり、子供同士年齢が近かったので、学校行事も夏休みも一緒に過ごした思い出が多いです。大人になってからも、会うたびにお小遣いをくれたり、ご飯を食べに連れて行ってくれたり、感謝しきれないくらいです。

それでも、滅多に私が帰ってこないからと、おじさんとおばさん2人で、お通夜が終わって会いにきてくれました。


いつ結婚するの?おばちゃん、韓国まで行くのは大変だから札幌で式挙げたら良いんじゃない?

みかん、彼氏いると思ったんだよね。○○(息子)の結婚式であったとき、いるようなことおじちゃんににおわせてただろ?


などなど、両親よりストレートに色んな事言ってくれるので楽しいです。

実家での2日目の夜もお父さんが楽しそうで、お開きが遅くなりました。

またまた、じゅん君座りながら寝てた(笑)

スポンサーサイト
[ 2012/09/07 21:41 ] ー2012.夏 北海道帰省 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seamotty.blog10.fc2.com/tb.php/438-07ffde86








