スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SNSとの付き合い方 

Facebookってほんとに一気に広まったなぁと思う。

私が始めた頃、アメリカに留学中で、大学生が学校内でのつながりや、イベントの案内なんかを公開してたりってのが主な使い方だった気がする。

まだ、日本語版がなくて、日本語の名前表示だって出来なかった。

それが今では数えきれない機能が出来て、使い方が追いつきません。


気軽に友達検索できて懐かしい人に辿り着いたりできるのは嬉しかったりするけど、何年も連絡してない、親しくもなかった人からの申請に、承認ボタンを押すかどうか悩みます。

Facebookを使う目的によるんだよね。

公開範囲をカスタマイズできるからと言っても、なかなか把握出来ないのが現状です。

私は出来れば、北海道にいた頃のつながりはFacebookにまでは持ち込みたくなくて、海外とこっち来てからのリアル友達、親友程度にしておきたかったのに、良くも悪くも今は疎遠になっている高校時代の友人からの友達申請。承認ボタンが押せなくてしばらく経過しています。



私の考えに、ある友達は言う

承認されなかった人は「なんなの?」って気分を害するだろうし、そう思われても良いんだったら承認しなければ良いのでは?


それもそうかも。

だけど私は決めました。当初の目的の通り利用したいので

思い切って承認を押さ無い事に決めました。

理由:その子とはmixiでは一応つながっているから。(mixiは全くの放置状態ですが)




それでも、最近はFacebookで嬉しい再会もありました。

中学生の頃から「文通」をしていたアメリカ人の女の子とFacebook上で友達になりました。

10年以上手紙、そしてメールで地味にやり取りしていたのですが、ここ何年かは連絡とっていなかった子。
ふと思い出して当初のアドレスにメールを送ってみたら返事が来た!お互い随分取り巻く環境が変化していたけど、元気で幸せそうな彼女からの返事が嬉しかったです。

Facebookをしているというので、申請されてめでたくお友達。

私としてはこういう繋がり方が理想です。



スポンサーサイト
[ 2012/11/13 19:15 ] ★友達★ | TB(0) | CM(3)

Re: タイトルなし

marimoさん。
初めまして(笑)
私も、もしかしてお久しぶり??って思ってしまいましたが、おきになさらずに^^
コメントありがとうございました。

そうですよね、潔く承認しないのは正しい決断でした。
それから、無言の申請はやっぱり感じ悪いですよね。実際に承認迷っていた友人も無言の申請だったんです。地元にいた10年以上前は仲良かったのですが、今は誕生日のメールと年賀状くらいでしかやり取りがなくなってしまいました。

あるていで線引きして利用しないと自分のプライバシーも守れなくなってしまうと思うので・・・。

marimoさんの潔い切り捨て具合がとても気持よいです。
[ 2012/11/21 15:06 ] [ 編集 ]

あれ~??
ごめんなさい、ご無沙汰じゃなくて初めましてだったんだと思いますww
失礼しました。
おかしいなぁ~v-14
[ 2012/11/19 14:42 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます~。
フェイスブック、わかります!!
高校時代ろくに話したこともない人からの申請は、悩むことなく即却下&こんな人知りませんボタンも押しちゃいますw

あと、絡みはあったけどいざ友達になると自分は何もアップせず人の近況だけ見てる読み逃げ族だとかはキモチ悪いので即友達解除ですし、無言申請も失礼極まりないのでよっぽど自分が絡みたいと思わない人以外は放置になりますねwww
って書くと、いかに自分の性格がキツイかわかりますv-8
[ 2012/11/19 14:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seamotty.blog10.fc2.com/tb.php/448-9d3149ff








